北海道へ

9月に入り、夏休みも終わり、料金もかなり格安になったところで、遅い夏休みとって、行ってきました北海道。
20数年前小さかった子供を連れて行った以来の北海道。
テレビや雑誌で見る機会が多い北海道は、つい最近も行ったことがあるように感じてしまいます。

25.9.13-1tokeidai25.9.13osasimi25.9.13tyanntyannyaki
一日目、札幌時計台見て、二条市場に隣接する居酒屋で昼食。
お刺身も新鮮でおいしく、特に「鮭のちゃんちゃん焼き」は写真撮るの忘れるくらいあっという間に食べてしまいました(--〆)

25.9.13jigokudanisannsaku25.9.13-2jigokudani
泊まりは登別温泉。
浴衣で夜の散策、幻想的な「地獄谷ライトアップ」

二日目、函館に向かう途中に見えた、遠くの山のてっぺんに建つウィンザーホテル、行ってみることに。

一生泊まることないホテルなれど、行くのは自由とばかりに熟年夫婦二組は、
ホテル目指して山の頂上へと向かったのであります。
25.9.13-3winnza-hoteru          北海道の青空に映える「ザ・ウィンザーホテル洞爺」

25.9.13winnza-hoterugarasu25.9.13winnza-hoterunaka25.9.13ke-ki
メインロビーの窓は一枚の絵画のよう。
眼下に洞爺湖を一望できる素晴らしい眺めです。
重厚感溢れる建物に圧倒されながら、
喫茶コーナーでケーキセット1,500円いただいて、
おトイレお借りして、二日目宿泊地函館へ。

25.9.13-6yakei225.9.13-5yakei1
函館山からの夜景。
いやー!キレイでした(私の下手な写真では伝えられません(;一_一))

そして三日目

25.9.13-7hakodatesaka
テレビやCMでよくつかわれる場所「八幡坂」

函館朝市でお土産のカニ買って帰ります。

25.9.13ikaturi25.9.13ikasasimi
市場の中で「イカ釣り」体験。
釣ったイカをその場で調理して出してくれます。
透き通った新鮮なイカ。
甘くてコリコリして内臓まで食べられました。
写真ではお伝えできませんが、動いてます(^_-)-☆

天気に恵まれ、北海道の大自然と味覚を満喫できた三日間でした。