伊勢神宮 式年遷宮

地元三箇神社の宮司様よりお誘いを受け、伊勢神宮に行ってきました。

20年に一度の式年遷宮、御垣内参拝もできるということで、喪服・黒靴持参で。

26.3.14isefujisann26.3.14isesa-bisueria26.3.14isetoire
お天気に恵まれ、バスからの富士山がとってもきれいです。
サービスエリアも充実していて、時間があればゆっくり見たり、美味しいものを食べたりしたいところですが、目的地はまだまだ先。
白で統一された清潔感あふれるきれいなトイレ。

1日目の見学地は一ヶ所のみ。

26.3.14isemeotoiwa               二見ヶ浦の夫婦岩。

二日目は礼服に着替えてホテルを早めに出発、伊勢神宮へ。

先ずは外宮から。

26.3.14iseomairi  うっそうとした参道を、玉砂利踏みしめながら歩きます。

外宮から内宮へ。

26.3.14iseujibasi26.3.14iseisuzugawa26.3.14isekyuyasiro
宇治橋を渡り、五十鈴川の清流で手を清め、皇大神宮をお参りします。
20年前の古い神社も見ることができました。

26.3.14iseudon26.3.14isesanndou
昼食に名物「伊勢うどん」をいただき、参道を散策し、二日目のお宿「蒲郡温泉」へと向かいました。

26.3.14iseogunijinnjya2日間、コートもいらないくらいの暖かい天候に恵まれ、3日目は荒れ模様の生憎の天候で、小国神社は傘をさしての参拝となりましたが、事故なくトラブルもなく、35名ご一行、無事お伊勢様参りを終えることができました。