金山様

   2015/10/19
年中行事,雑記,鍛冶屋の食卓

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Google+Email this to someone

12月8日、鍛冶屋の神様「金山様(かなやまさま)」の日です。
鍛冶屋にとって特別な日で、昔は盆正月以外めったに休まない仕事も休んで、金山様に感謝したそうです。

21.12.8kanayamasama1 21.12.8kanayamasama3   25.12.9kanayamamikann
日・祭休日となった今では、さすがに仕事お休みとはいきませんが、それでもこの日はお赤飯炊いて、お神酒を挙げて、おミカン供えて、鍛冶屋の神様に感謝します。
お下げしたミカンを食べると、今冬風邪ひかないということで、みんなで分けて食べます。

25.12.9amaduzuke
大根が美味しくなりました。
たくさんいただいたので、甘酢漬けにしました。
冷暗所に2週間くらい置いとくと食べられます。
後は冷蔵庫で保存します。
焼酎が入っているので、結構日持ちしますよ(*^_^*)

25.12.9amaduzukeresipi

数年前義母が書いた甘酢漬けレシピ、無くさず取っといて、年一度、この時季になると日の目を見ます(^_-)-☆

 

関連記事-こちらもご覧ください

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容確認後、送信して下さい。

*